インフルが警報レベルとなり、年末年始に突入

インフルエンザの流行が、ついに全国的に警報レベルに達しました。

こうなることはわかっていましたが、感染拡大のスピードが私の予測を大きく上回っているので驚きます。

 

当院では今日、インフルエンザ陽性者が17人でした。単純計算では週5日で85人レベルです。

定点あたり報告数が82の大分県では、平均的な医療機関が、今日の当院ぐらいの状況だということですか。

 

この流行急拡大のタイミングで年末年始を迎え、国民は大移動し、しかも大人数があちこちに集まります。

感染者が急増しているというのに多くの医療機関が長期休診に突入するのは、まことに間の悪いことです。

 

かく言う当院も、本日が今年の最終診療日でした。明日から6日間、休診させていただきます。

年末年始は医療がひっ迫するかもしれません。そのことを危惧しながら休診するのは断腸の思いです。

 

正月明けて、1/4(土)と1/5(日)には通常通り診療します。どうかご理解を賜りますようお願い致します。

 

実はインフルエンザだけでなく、いまだにコロナ感染者もいて、あちこちに小規模なクラスターが出ています。

コロナは検査を希望する人が減っているので、その感染者数はインフルよりもかなり過小評価されています。

 

いずれにせよ、しばらくの間は、人混みの中ではマスクの着用をお勧めします。

ポストコロナの開放的な気分をいったん改めて、ここは久しぶりに「3密回避」を思い出しましょう。

コントラスト調整

1色型色覚
(全色盲)

1型2色覚
(赤色盲)

2型3色覚
(緑色盲)

3型2色覚
(青色盲)

デフォルト

コントラストバー

  • Rr

  • Gg

  • Bb

テキスト表示調整

フォントサイズ

行間

文字間隔

分かち書き設定

音声サポート

Powered by MediPeak